ベトナムログ

ベトナム語学習中サラリーマンの記録

ベトナム語 数字でゼロが並ぶやつの覚え方

理系だからか、仕事柄か、数字をよく見る。

法則性があれば覚えるの楽だな〜と思いながら見る。

そういえば、高校生のとき数列が得意だったっけ。

 

さて、本題ですがベトナム語の数字に苦戦しています。

特に0〜9。4くらいから怪しい。我ながら早い段階のつまづき。笑

 

それで、 100以降の桁が増えるやつはなんとなく法則がわかった。

コツは 千刻みの ,(コンマ)を書けばわかりやすいこと。

 

                  100  một trăm

               1,000 một ngàn

             10,000 mười ngàn

          100,000 một trăm ngàn

       1,000,000 một triệu

     10,000,000 mười triệu

   100,000,000 một trăm triệu

1,000,000,000 một tỷ

 

      100  =  1 と 0が 2つ =  một + trăm   

   1000  =      1と     0が3つ =  một + ngàn

→  100,000   =      100 と 000が3つ  =  một trăm   + ngàn

 

みたいな覚え方どうでしょう?コンマ区切りで考えると、法則は簡単そう。

あとはどれがどれなのか覚えれば行けそう。

 

こんな感じで 0〜 9も覚えられたらいいんだけど、そういうの発見できなかったので、

何回か口に出して覚える。