ベトナムログ

ベトナム語学習中サラリーマンの記録

予防接種(ワクチン)

予防接種の記録をする。

下記5種の1回目は全部同一日で2023年5月中旬に接種した。

 

今後も含めた確定した全接種記録

狂犬病ワクチン 3回(1回目(1w)2回目(2w)3回目)

A型肝炎ワクチン 2回(1回目(2w)2回目)

B型肝炎ワクチン 2回(1回目(4w)2回目)

破傷風ワクチン 1回

・風しん麻しんワクチン 1回

 

提案されたやつとりあえず全部接種した。

前回は10年くらいまえに打ったことがあるやつもあったけれど、

「もう抗体もそれほどないだろうし、

打ってダメなこともないから打っておいてもいいと思う」

とアドバイスいただいたので打っておいた。

 

違う国だけど留学していたときに狂犬病は結構怖かった。犬に噛まれた知人がいて、

狂犬病が怖くて眠れなかった」と聞いて、想像してゾッとしたのを思い出した。

 

(1回目の記録)

・土砂降りでダンプに思い切り水を浴びせられ意気消沈。

・水をかけられたやり場の無い怒りと防雨具を着ていたことにより体温が上がり、

 しばし休息を与えられる。

・病院の売店でアーモンドミルクのパック飲料を購入してクールダウン。

・一気に5回。左肩1箇所、左腕2箇所、右腕2箇所。左肩が2日後若干腫れた。

・その他特に問題なし。コロナワクチンの影響でビビって翌日体温測るも平熱。