ベトナムログ

ベトナム語学習中サラリーマンの記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドライティングとタイピング

だいぶ文字打つのにも慣れてきたし、手書きも慣れてきた。 ただ、筆記体じゃないのでベトナムだと違和感持たれそう。 徐々に筆記体に移行していかなきゃな〜。 北部のKちゃんに手書き文字見せてもらったら、案の定の筆記体。 ですよね〜。市民ベトナム語講座…

zaloインストールしてみた

zaloをインストールしてみた。 zaloは日本でいうところのLINE。メッセージアプリ。 ベトナムの方に「何が有名?」と聞いたら「zalo」と即答されていたので、 気になりつつも、Facebookメッセンジャーあるしいいかな〜なんて思っていた。 だけど今日早く帰宅…

ベトナム語学習の記録 230528

今日もベトナム語の勉強した。 発音の練習をしつつ、文法の勉強を試みている。 いろいろ学んだ中で、へぇ〜って思ったこと。 ・ Hôm nay trời hơi nóng. 今日は少し暑いです。 → 天気の話をするときには trời(空)を主語にする。 ・ Tôi vui . 私は楽しいで…

ベトナム語学習の記録 230527

休日なので、記事更新した”数字”以外にも結構勉強した。 VNI方式を駆使してキーボードで入力しながら、ひたすらSNSでできたベトナム人の友人に質問しまくった。 みんな質問しても割りと真剣に答えてくれるので、とてもありがたい。 ・Tôi đến từ Tokyo, Nhật…

ベトナム語 数字でゼロが並ぶやつの覚え方

理系だからか、仕事柄か、数字をよく見る。 法則性があれば覚えるの楽だな〜と思いながら見る。 そういえば、高校生のとき数列が得意だったっけ。 さて、本題ですがベトナム語の数字に苦戦しています。 特に0〜9。4くらいから怪しい。我ながら早い段階の…

予防接種(ワクチン)2

今日予防接種に行った。 狂犬病2回目。筋注。肩が痛い。 そして健診の項目が不足していたことが発覚。 再検査らしい。追加だったらいいんだけどなあ。 やり直しだったらめんどくさい。

ベトナム語学習の記録 230522_PM

ネットでベトナムの方に話しかけると、「ベトナム語話せますか?」ってめっちゃ聞かれる。 Anh có nói tiếng Việt được không? あなたはベトナム語が話せますか? → Tôi nói tiếng Việt được. 私はベトナム語が話せます。 → Tôi chưa nói được nhiều. 私はま…

予防接種(ワクチン)

予防接種の記録をする。 下記5種の1回目は全部同一日で2023年5月中旬に接種した。 今後も含めた確定した全接種記録 ・狂犬病ワクチン 3回(1回目(1w)2回目(2w)3回目) ・A型肝炎ワクチン 2回(1回目(2w)2回目) ・B型肝炎ワクチン 2…

ベトナム語学習の記録 230522_AM

今日は半休なので朝勉強の記録までできそう。 一通り発音の勉強を終えたので、再度実践に入る。 今まで文章丸暗記しようと思っていたけれど、発音の仕組みがわかると ひとつひとつ分解できるようになったので、ちょっと楽しい。 今日学習した例文(自己紹介…

ベトナムに行くための記録を開始

今日からブログ開始する。 行くことが決定したので、決意を固めるという意味でも。 さっきベトナム語調べていたら、ベトナム語勉強中の80歳くらいの方のブログを発見。 心震えた。自分も負けられない。頑張る。 現在のベトナム語レベルは単語がわからないと…